R4/12/18 新潟開志専門職大学よりインターン生を迎えて大衆演劇公演を企画


2022.09.30

新風PROJECT革新#3は、2022年12月18日(日)、新潟市の古町演芸場で開催される「開志専門職大学生と作る大衆演劇公演」。新潟県の開志専門職大学よりインターン生6名を迎えて大衆演劇の特別公演を企画します。


大学生が自分たちでお芝居の演目を決め、どうしたら地元・古町の方々に興味を持っていただけるか、一緒に盛り上げていただける舞台が実現できるのか。一生懸命考えアイデアを出し合うこの企画。当日は舞台だけでなく、古町演芸場の前の通りでミニ縁日も同時開催。小学生の皆さんによる木遣りやチンドン屋さんも参加します。地元の方々を巻き込んでの楽しいイベントになること間違いなしです。

そして気になるお芝居は、日本文化大衆演劇協会のアドバイザーでもある脚本家・渡辺和徳さんによる「明和義人伝」に決定いたしました。1768年の越後国新潟町で、町民たちが藩政に抵抗し、約2ヶ月にわたる町民自治を行なった「新潟明和騒動」を題材にした書き下ろしです。

長岡藩の支配下にあった新潟町。飢饉と貧困にあえぐ町民は商人の涌井藤四郎を中心に御用金納付の延期を求める願書を作ろうとしますが、密告にあって藤四郎は投獄されてしまいます。それに憤慨した町民たちは一揆を起こしますが…。大学生の皆さんの若いパワーと、風美涼太郎、三ツ矢洋次郎の両座長が率いる個性派ぞろいの凰翔座の面々の熱演にも期待が高まります。